LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【仕事の独り言】仕事が出来ない人の特徴とは

今日の独り言

 

あの人は仕事が出来る人だ、あの人は何をやってもダメな人だ、

と噂をされることがあるかと思いますが、あなたはどんな時にそう思いますか?

私独自の思いも含めて語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

その人は仕事が遅いの?出来ないの?

f:id:Akari3104hskw:20200107132423j:plain

もしあなたの部下に仕事が遅いという人がいたとすれば、

だいたいの人は、やり方や改善策を教えると思います。

 

しかし、そのやり方や改善策は、以前にたまたま成功しただけのやり方であり、

絶対的に、誰にでも、どんな時にも、有効というわけではないんです。

それを仕事の遅い部下に言ったところで、そのやり方をうまく使いこなせる確率は、

限りなく低いのではないでしょうか。

 

結果、また仕事が遅いという負のループにハマってしまうだけです。

 

部下としたら、上司に教えてもらったやり方だからやらざるを得ません。

かといって、上司に言い訳も出来ません。

 

そして気を付けるべきポイントは、その部下は仕事が”出来ない”のではなく、

仕事が”遅い”というところです。

ここを間違えると、大切な部下を失います。

 

では、どうすればよいのか?

 

締切や納期、誰かしら相手がいるという仕事のが圧倒的に多いと思います。

その相手のことを考え、思いやり、どうやったら喜んでくれるか、

さらにその先、納期に間に合うことにより、それを手にする人からさらに別の人に

渡った際に喜んでくれるか、というところまで想像出来ればいいでしょう。

 

効率の良いやり方を伝えて、スムーズな仕事をさせるのも1つですが、

相手の気持ちを理解し、相手が喜んでくれる姿を想像しながら仕事に取り組めるように

コーチングすることも立派な上司の務めです。

 

想像力豊かになろう

f:id:Akari3104hskw:20200107140007j:plain

では、そういった指導をしてくれる上司がいない場合や、

あなた自身が変わろうとした時にどうすればよいのか。

 

答えは簡単です。

 

想像力を豊かにすることです。

 

では、なぜそうなるのか。

 

下記のツイートの通り。

 

先ほどの例では、依頼主⇒顧客というところまで想像を膨らませました。

そこで逆に考えてみましょう。

 想像力がない、想像する気がない ⇒ 相手の気持ちが想像できない 

     ⇒ 相手の気持ちになれない ⇒ 機転が利かない ⇒ 仕事が出来ない

 

こういった流れが発生します。

 

この流れはどんな仕事にも当てはまります。

介護人、運転手、営業マン、料理人、医者などなど・・・。

 

想像力がない人は、淡々と単純作業をするだけの、給料泥棒と言われても

過言ではないくらいの仕事しか出来ません。

 

機械やAIでも取り入れた方が、初期費用はかかりますが、よっぽどマシじゃないです

かね。

 

周りに気を配れない人は仕事が出来ない

f:id:Akari3104hskw:20200107160513j:plain

 下記のツイートも一理あります。

 

ポイントカードを出すにしたって、小銭を出すにしたって、

 スマートに買い物が出来ている人を見ているとカッコいいですよね。

 

別になにか急いでいたり、慌てていたりするわけでなくても、

会計でモタモタしていたり、ATMなどでトロトロやっている人を見ると、

なんだかイライラしてしまいます。

 

きっとこういう人は、仕事中も探し物に追われていたりとか、

PCやコピー機などの操作がわからなかったりして、スムーズな仕事が出来ないんだろ

うなぁと勝手に思ってしまします。

 

逆に自分がモタモタしてしまうようなことがあれば、

自分自身にイライラしてしまいますし、なんだかもどかしくなります。

 

だからと言うわけではないですが、自分は小銭を使いやすいような財布を使ったり、

ポイントカードをなるべく持たないようにしています。

 

財布の中のカードって、かさ張るし、重くなるし、いいことないんですよね。

特に今は、スマホなんかでもポイントを付けることが出来ますし。

 

時間は無限でも、無料でもない

f:id:Akari3104hskw:20200107162933j:plain

当たり前のことですが、時間は無限ではありません。

さらに無料でもありません。

 

そのポイントカードを出している時間、なかなか小銭が出せない時間、

1回1回はたったの数秒かもしれませんが、あなたの一生で考えてみれば、

相当な時間をロスしていませんか?

 

数十円の節約のために、それ以上に貴重な時間を捨てているのです。

 

特に、仕事で探し物をしている時間。

 

出勤日が20日あり、1日5分の探し物を3回したとして、

1週間で、1時間15分!

1か月で、25時間!

1年で、300時間!!

 

65歳で定年を迎えたとして、20歳から働いていれば、

なんと13500時間!!

562.5日!!

1年197.5日も無駄にしているんです!!

 

その他にも、節約の為にしている無駄なことがいくつもあるかもしれません。

もう一度、あなたの行動を見直してみるといいかもしれませんね。 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします! にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村