LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【育児の独り言】『イクメン』という言葉が嫌い【男性が育児をするなという意味ではない】

今日の独り言

 

イクメン』という言葉が嫌いです。

世の中の求めている真の『イクメン』って、なんか納得がいかない。

理想が高すぎませんか?そんなことを語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

 

↓ ↓ ↓ こちらも参考になさってください ↓ ↓ ↓

 

イクメンという言葉が嫌いな理由

f:id:Akari3104hskw:20200305165630j:plain

女性の社会進出、いいことだと思いますが、そのために男性が育児休暇を取ったり、

イクメンにならなければならないという、なんだかよくわからない風潮になっていま

せんか。

 

自分は、育休を取ったわけではありませんが、なるべく子供と関わるようにしていた

し、家事なども出来るだけ手伝っていました。

 

1、偉いとかステキとか言われる違和感

会社の同僚などからは「イクメン」とか、「いい旦那さん」とか

羨ましいと言った声を掛けられていましたが、別にフツーのことをフツーにやっている

だけなので、なんとも思いませんでした。

 

むしろ、夜は寝られないし、自分の時間は取れないしで、子供にあたってしまうことも

合ったような気がします。

「オムツを変えられる」

「ミルクをあげられる」

「抱っこして散歩に出ている」

これだけのことで「イクメン」って呼ばれて、偉いとかステキとか褒められるんですけ

ど、なんかしっくりきません。

「大変だね」とか「お疲れ様」とかの月並みな言葉のが腑に落ちます。

 

2、男性も育児を”すべき”っていう世の中の風潮

男性芸能人の良いパパアピールとか、

今の世の中、男性が育児しないなんてありえない!

っていう感じ。

 

申し訳ないけど、芸能人の育児は、ネタでしょ?

話題作りのためだと思いますけど。

いや、本当に育児をしている人もいると思いますけど、

でも、なんでそれを一般男性にも求めるの?

 

芸能人はTVに出たりして忙しいのに育児出来てるのに、

一般人はそこまで忙しくないからもっと育児出来るでしょ!?

 

って、若いお母さんたち思ってません?

 

SNS、メディアで起きていること、アピールされていること、

あれは作られた世界であって、現実じゃないことがほとんどです!

 

男の育児、大賛成です。

でも、

「自分はオムツ替えてます!」

「子供と毎日遊んでます!」

ってアピールしている人ほど、逆に怪しくないですか?

 

SNSなどの発展により、話題作りのためのアピーラーがものすごく増えていると

思います。

そんな人たちに騙されたり、影響されたりせずに、世の中の男性は仕事を頑張って、

家族を養うことを目的にして下さい。無理に育児をする必要はありません。

 

↓ ↓ ↓ こちらもご参考になさって下さい ↓ ↓ ↓

akari-blo.hatenablog.jp

 

育児参加を促すよりも労いの言葉をください

f:id:Akari3104hskw:20200305172027j:plain

女性にお願いです。

 

男性が目いっぱい頑張って、自分たちを養ってもらえるように、

家族が幸せに生活できるように、最大限の感謝の言葉を投げかけてあげてください。

 

「いつもありがとう」

「今日もお疲れ様」

 

これだけで十分ですよ。

 

「あら、帰ってきたの。だったら子供の面倒みてちょうだい」

「今日は早いのね。子供のお風呂お願いね」

これは傷つきます。俺より子供かと思ってしまいます。

まあ、子供優先ではありますが・・・。

 

女性が卑屈になれとか、身分を低くしろ、なんて言っていません。

 

男性は、単純な労いの言葉だけでも十分嬉しいものです。

逆に、何気ない言葉で傷つきますし、さんざん会社であれをしろ、これをしろ

と言われてきたのに、家でも命令されるなんてと思ってしまいます。

 

男性は、

女性のやっている育児・家事を少し補ってあげる。

スマホをいじったり、ごろ寝してTVばっかり見てないで子供抱っこする、

遊んであげる。

 

女性は、

自分がやることを、さも男性がやるのが当然!と思わず、

10あることの3つでもやってもらえればラッキーくらいに思い、

簡単な魔法の言葉で男性を動かしてあげればいい。

 

これだけで、家庭円満になると思います。

 

期待は、すればするほど、裏切られたときの反作用が大きいものです。

 

特にイライラしていると、過去の失態まで持ち出されて、

「あの時は〇〇だった」「あの時も〇〇って言ったのに」

「なんであなたは〇〇なの」「何回言ったらわかるの」

と相手を否定し始めてしまいます。

 

こうなったら、もうただの喧嘩にしかなりません。

絶対にいい方向に向くことはないでしょう。

 

男性は過去の話を持ち出されるのを嫌います。

否定されればされるほど、やる気はなくなりますので、

ちょっとした言葉に気を付ければ、あっというまに掌で転がせますよ。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ