LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【ダイエットの独り言】ダイエットをするためには

今日の独り言

 

12月末、連日の飲み会やクリスマスでのチキンやケーキ、

年明けには、お餅を食べたりや外食などで、カロリーの高いものを食べる機会も

多くなるのではないでしょうか?今日はダイエットについて語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村

 

ダイエットは健康で元気に過ごすために

f:id:Akari3104hskw:20191223143041j:plain

本来ダイエットとは、”痩せる”という”意味だけではありません。

 

”痩せるための食事制限”という意味で使われやすいですが、

健康に支障をきたさない分まで”体重を増やす”というのも、ダイエットに含まれます。

簡単に言えば、『健康で元気に過ごせる体重になりましょう』ということですね。

 

 

よく2週間ダイエットとか、短期間で痩せる、なんて謳い文句を聞きますが、

ただ単純に、体重を落とすという意味では、効果があるでしょう。

その落ちた体重を維持すること、痩せた身体を維持する事が本来のダイエットと

言っても過言ではありません。つまり、健康で元気に過ごすために永遠にダイエット

をしていなければならないのです。

 

ちょっと重いことを言いましたが、救いの手を差し出しましょう。

 

身長165cm体重80㎏で明らかに太っていた人が、60㎏程度の適正体重まで

痩せたら、第1段階終了、大成功です。そして永遠の第2段階が始まるのです。

 

この第2段階が、非常に大変。

少しでも気が緩めば、痩せる苦労に反して、3倍のスピードで太ります。

 

ここで、朗報なのが、70㎏くらいでも、栄養バランスが整った食事が出来ていて、

暴飲暴食をせず、健康診断でも何の問題もないというのであれば、

その人もダイエット成功と言えることです。

 

少し希望が湧いてきたのではないでしょうか?

 

体重を落とすために、まずは食事”調整”

f:id:Akari3104hskw:20191223141147j:plain

では、具体的にどうすればよいのでしょうか?

 

運動しなくても

〇〇を食べるだけ

置き換え

〇〇抜き

 

毎年、様々なダイエット方法がメディアで取り上げられます。

どれも成功はするでしょうし、失敗もするでしょう。

 

繰り返しますが、ダイエットは痩せて終わりではありません。

上のダイエット方法は”痩せて終わり”にしてしまうと、あっというまに元に戻ります。

 

私自身も、様々なダイエット方法を試しました。

そのことごとくで失敗しています。

1か月で最大5㎏痩せたこともありましたが、やめた途端に半月で3㎏戻りました。

 

そして、25歳の時に始めたダイエットでは、1年半をかけて20㎏痩せて、

36歳の今でもキープしている方法があります。

 

それは、適度な運動と食事調整です。

 

キツイ筋トレや数㎞も走るようなことはしていません。

時間にすれば、10分~15分、長くても30分程度です。

夕飯後、TVを見たりしながら出来るようなことしかしていません。

 

次に、今でもやっているのは、食事調整です。

ここで重要なのは、”調整”であって、”制限”ではありません。

 

もちろん、20㎏のダイエットを成功させたときは、食事制限もしていましたが、

制限をするとストレスは溜まるし、体調も悪くなるしで、あまり良いことが

ありませんでした。反動で、余計に食べてしまうこともありました。

 

その後は、自己嫌悪・・・。

 

それを救ったのが、調整という方法でした。

 

プラスマイナス0にする

f:id:Akari3104hskw:20191223135723j:plain

例えば、今日飲み会があったとして、どうしても食べたり飲んだりいなければならない

日だったとします。

 

居酒屋のメニューは脂っこいものが多いので、注意する必要はあります。

1人前程度の適度な量を食べれば、問題ないでしょう。

大好きなお酒も、ダイエット中は少し控えめにして下さいね。

いつもは5杯飲むところを2杯。せめて3杯程度に収めましょう。

帰りがけの、締めのラーメンなんてのは絶対にダメですよ(笑)

 

なんだよ、制限してるじゃないか!

 

っておっしゃられる方もおられると思いますが、さすがにここは制限しないと!

例えばこれが1か月近くも頑張っていたとすれば、その苦労が水の泡ですよ?

 

そして、翌日。

 

昨日150%食べたなら、今日は50%にするというように調整するのです。

そうすれば、前日に食べ過ぎた量も、プラスマイナスゼロになりますね。

 

サラダや食物繊維の豊富な食品を中心に、

脂質、糖質、炭水化物を少なめにしたメニューに気を付けましょう。

 

食べてはいけませんとは言いません。

気を付けることが重要です。

 

今やっていることは調整だからです。

 

1日1500kcal~1800kcalの摂取が目安

f:id:Akari3104hskw:20191223145240p:plain

理論上は簡単に言えると思いますが、具体的にどれくらい減らせばいいでしょうか。

 

日中の活動量によっても変わりますが、大体1500kcal~1800kcalの摂取量がダイエットの目安とされています。

 

下の図は、男性と女性の1日あたりの必要エネルギー量の表です。

f:id:Akari3104hskw:20191223150137p:plain

 

20代~40代の平均必要カロリーは、男性で2600kcal、女性で2000kcalくらいですね。

なにも1500kcal~1800kcalにこだわらずとも、これ以下であれば自動的に痩せるの

です。

 

しかし、食事だけで500kcal~1000kcalを減らすのは並大抵ではありません。

1食~2食抜くのと同等の量になります。

 

ご飯 260kcal(茶碗一杯)

唐揚げ 100kcal(中サイズ1個)

とんかつ 463kcal(100g1枚)

天丼 642kcal(丼ぶり一杯)

ペ〇ング 超大盛 1099kcal(カロリーお化け・・・)

ミートソーススパゲティ 614kcal

ハンバーグ 335kcal(150g)

焼きサンマ 214kcal(1尾)

ポカリ 125kcal(500ml)

コーラ 225kcal(500ml)

 

そして、食事制限をするとまず最初に落ちるのは筋肉量です。

筋肉量が落ちると、消費するカロリーがが減ります。

 

つまり、運動が必要というのは筋肉量を落とすのを防ぐためです。

運動の方法は、次の記事で。

 

まとめ

f:id:Akari3104hskw:20191223152644j:plain

カロリーばかりに目が行きがちですが、実際は、糖質や脂質、炭水化物などにも

気が向くとより効果は上がると思いますが、プロのトレーナーやビルダーでもない

のに、素人がそこまで気にしてしまうと、とても大変です。

 

ひとまずは、カロリーに注目することが1番手っ取り早いでしょう。

 

食事調整とは、

⇒食べた分は2日間でプラスマイナスゼロにすること

⇒摂取カロリーと減らすべきカロリーを明確にすること

 

この2つのルールを守っていれば、体重を減らすことだけは出来ます。

 

しかし、本質的なダイエットという意味では、これでは足りません。

次の記事で運動についてもまとめていますので、

そちらも参考になさってください。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村