LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【仕事の独り言】ピーマン人間と思われない様にするために3選【自分の弱点を自覚し、強みへと変えていこう】

今日の独り言

 

頭でっかちで、中身がすっからかん。こんな人あなたの周りにいませんか?

いつも自信満々に物事を語っているけど、なんの役にも立たない、うるさいだけ、

そんな人にうんざり。なんてこともあるかと思いますが、さてあなた自身は

大丈夫でしょうか?そんなことを語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

 

中身のない話ほど自信満々に語られる

f:id:Akari3104hskw:20200303061135p:plain

ピーマンは、鮮やかな色で、その光沢を放つ独特なフォルム、艶やかなイメージから

見た目だけではとても美しく、かっこよく思えます。(私だけ・・・?)

 

しかし、いざ中身を空けてみれば、種こそあるものの、あとはすっからかん。

人間にしてみれば、頭でっかちでその実なにもない!

なんていうように思われてしまうかもしれませんね。

 

最近は、学生時代からディベートやプレゼンなどの訓練を積んでいることが増えてきた

おかげか、自分の意見をハッキリと口にする若者が多くなっているようです。

 

しかし、いかに自信満々に振舞っていても、なぜか中身のなさや、

薄っぺらさを感じてしまうことがあるかと思います。

 

なぜ、そう言った雰囲気を漂わせてしまうのでしょうか。

 

 ↓ ↓ ↓ こちらもご参考下さい ↓ ↓ ↓

ピーマン人間に認定されたくないならコレを見よ!

f:id:Akari3104hskw:20200303061457j:plain

日本人は、自分の意見を言うのが苦手です。

最近の教育の中では、欧米に負けないように堂々と意見を言えるようなスキルを

身に付けるための訓練もするようになってきました。

 

しかしその弊害もあります。

意見を言うことばかりに注力してしまい、自分の意見を無理矢理通そうとしてしまう

人が増えてきているのです。

 

1、理解が浅いのに自身たっぷりに発言するな

自分の意見を言うことは大切だと思いますが、それは本当に理解して言っていますか。

まだ乏しい知識の中で、たまたま自分の意見と合致した事柄があり、

それをただただ受け売りで言っているだけではないでしょうか?

 

あなたが物事を深く考えるタイプであれば、こういった影響は少ないかもしれません。

しかし、そうでない人の場合、この悪影響をもろに受ける場合があります。

 

特に、学生の頃にディベートやプレゼンなどの訓練を受けてきた若者は、

まだ経験が未熟なままで物事について発表させられて、

その内容よりも、発表の仕方などを指導され、視野が狭いままに発言するという

能力だけをグングン引き延ばされています。

 

世の中には、明確に断言できることは、それほど多くありません。

「別の考えもあるかもしれない」

「この人の言っていることの裏付けはなんだ」

「別の視点からも見てみよう」

 

といった考え方をもって、より理解を深めてからの発言を心掛けましょう。

 

2、自分を過大評価しすぎるな

なんでこの人はこんなに偉そうなんだ?

そう思ったことはありませんか。

 

能力の低い人の方が、自信たっぷりで偉ぶっている。

能力の高い人の方が、不安たっぷりで顕著な姿勢。

 

能力の低い人は、大抵の場合、自己評価がとても高くなります。

自分の弱点をさらけ出したくないからです。

弱みに付け込まれると思ってしまいがちなんですね。

 

それに比べて、能力の高い人は、自分能力を実施より低く評価することが多く、

弱点をさらけ出して、それを他者に補ってもらおうとします。

 

だから、「偉そう」、「顕著」というような見え方の違いが起きるんですね。

 

3、自分の弱点をさらけ出せ

上記のことを見て、あなたが出来る事。

それは、自分の弱点を自覚して、さらけ出すことです。

 

能力の低い人は、自分を取り繕うため、防御の姿勢がとても強いです。

口からは色々なことが出てきますが、それは攻撃ではなく防御です。

 

防御の体制に入ると、自分自身のことに気づくのが遅くなり、

防御力が高くなればなるほど、自分の本当の能力がわからなくなります。

 

「自分は何もできないんだ」

「自分は能力が低い」

「自分なんて中身のないピーマンだ」

 

なんて落ち込む必要はありません。

 

 

ピーマン人間、中身のない、薄っぺらい人と思われないようにするため、

成長の第一歩を踏み出すためには、自身の弱みを自覚し、強みへと変えていくことが

重要なのです。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ