LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【介護の独り言】新3Kを作り上げよう!【カッコいい、キモチいい、ココチいい】

今日の独り言

 

以前よりも介護職員に対する金銭的な問題は、少しづつですが改善されている

ように思えます。しかし、まだまだ人材は足りていないのが現状です。

そこで、これからの若い世代が、介護の業界に入ってきやすいような環境を

整えておこうというのが、今日の語りです。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

やってあげるよりも、やらせていただく

f:id:Akari3104hskw:20200314060628j:plain

過去の3K(きつい、汚い、給料安い 諸説あり)に、未だに引っ張られがちですが、

悪いところばかりでもありません。

 

直接的に、誰かに感謝してもらえる仕事なんてそうそうありません。

『ありがとう』と言われたら素直に受け取ればとても清々しいものです。

 

高齢者は、望まずとも社会的弱者になってしまいますので、

どうしても介護する側が優位になりがちで、

やってあげるとか、手伝ってあげて当然、とか思ってしまう場合もありますが、

少なくとも、介護の仕事を目指す人は、「手伝わせていただく」という

目線から考えていった方がいいでしょう。

 

あまりへりくだり過ぎるのも良くないですけどね。

 

akari-blo.hatenablog.jp

 

カッコいい、キモチいい、ココチいい

f:id:Akari3104hskw:20200314061933j:plain

1、カッコいい

人によって、カッコいいのイメージは様々だと思いますが、

介護のカッコいいというのは、介護という仕事に誇りを持てるかということです。

 

自信をもって介護をやっている!

なりたい職業No.1!!

 

自分の子供、家族に自慢できるような、子供からお父さんお母さんのような

仕事をしたい!と言われるようになれるといいと思います。

 

2、キモチいい

自分自身だけでなく、介護を受ける側も気持ちよく過ごせるようにしたいです。

先ほども述べたように、介護側が優位になるのではなく、

お互いが気持ちよく手伝う、手伝ってもらえるようになれるといいですね。

 

介護は、人対人となることが必須です。

介護する側だけが情熱を持っていたり、知識や技能ばかりもっていても、

受ける側が偏屈だったり、頑固だったりするとなかなか難しい面もあります。

 

お互いが気持ちよく寄り添える方法を、探していくことから始めるとよいでしょう。

 

3、ココチよい

〇〇さんといると落ち着く、△△さんだと頼りがいがある、

など、自分に対してファンになってもらえると、介護は格段にしやすくなります。

 

2、のところで触れたように、「お互いが」というのが重要になります。

 

恋愛や仲間などとも一緒で、片方だけが猛アプローチをかけても成功しませんし、

意見が違ったり、気持ちが合わなければ一緒にいませんよね。

 

気持ちを寄り添わせて、心地良い関係性を作り出すのがよいでしょう。

 

積極的に介護に関心をもとう!

f:id:Akari3104hskw:20200314064250j:plain

仕事として介護をするのであれば、軽い気持ちでやらないようにしましょう。

介護の業界は、石を投げれば介護施設に当たるといっても過言ではないほど

多くの介護関係のサービスがあります。

 

そういった意味で、人材が不足しているという状況でもあります。

 

仕事が欲しい=介護だったらいつでも募集している=質が落ちる

質が落ちれば、それだけそこで働こうと思う人も少なくなります。

 

夢や希望をもっていた若者が、先輩や長年やっている職員さん、

軽い気持ちで入ってきた職員に潰されていく姿を何度も見ました。

 

若者の将来をつぶさないでください。

 

介護の未来をつぶさないでください。

 

突然、介護しなくてはいけなくなった

身内が事故(病気)にあい介護をしなくてはいけなくなった

 

大体の場合、介護をしなくてはならなくなるのは、いきなり訪れます。

 

生活環境がガラッと変わってしまいますし、自分を含めて2人分以上のことを

すべて1人で行わなければならなくなることも少なくありません。

 

そんな皆さんをサポートするための介護でもあります。

 

職員の待遇、職場環境を変えるため、みんなで協力し合っていきましょう。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ