LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【ダイエットの独り言】ダイエットのための運動とは

今日の独り言

 

前の記事で食事調整をすることの大切さをお伝えしました。

その効果を2倍にも3倍にもするための方法を語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村

 

マイナス20㎏も夢ではない

f:id:Akari3104hskw:20191224125535j:plain

どのくらい痩せたらいいか、ダイエットとはなにかを知りたいときは、

前の記事も参考になさってください 

akari-blo.hatenablog.jp

 食事を抜くだけでも、体重を減らすことはできます。

しかし、栄養バランスの偏りや筋力の衰えによって、あなたの身体は

悲鳴を上げているかもしれません。

 

特に、食事制限だけのダイエットでは、栄養不足になっており、

身体は栄養を求めています。

少し油断して、今まで通りの気の緩んだ食事をしてしまうと、

すべてを体内に取り込もうとしてしまうような作用が起きてしまいます。

 

そこで行うのが、運動です。

 

キツい筋トレ

ツラいランニング

 

これらをすることなく、マイナス20㎏を目指すこと。

頑張ればあなたにもできるはずです。

 

適切な食事調整

適度な運動

 

これがダイエット(=健康に過ごせるようになること)の成功の秘訣です。

 

1日15分~20分の軽い筋トレ+α

f:id:Akari3104hskw:20191224130251j:plain

筋トレというと何を想像するでしょうか?

 

腕立て伏せ?

腹筋?

スクワット?

 

ボディビルダーや格闘家のような美しさや強固な筋肉をつけるためには、

過酷なトレーニングも必要でしょう。

 

しかし、私たちが行うのは、引き締まった身体になることです。

 

身長165㎏ 体重75㎏でダルんと下がったお腹や二重顎を目にして、

がっかりしたこともあるでしょう。

同じ身長で体重70㎏ 腹筋がついていて、顎もシャープならどうでしょう?

たった5㎏しか変わらなくてもこんな姿になれるのです。

 

先ほど述べた3つの代表的筋トレを、難しい理論や方法などを使わずとも、

一定の回数行うだけで、1年もあれば理想の姿になれます。

 

簡単に申し上げるとするならば、

 

腕立て伏せ・・・10回×2セット(約4分)

腹筋・・・15回×2セット(約4分)

スクワット・・・15回×2セット(約4分)

 

たったこれだけです。

 

どうでしょう。

やれそうな気がしませんか?

 

さらにプラスして次のことをやると、効果が上がります。

 

1か月で80㎏⇒73㎏になった!

f:id:Akari3104hskw:20191224131354j:plain

次は、有酸素運動を一緒にやっていきましょう。

 

外に出て走る必要はありません。家の中で簡単にできます。

道具や器具もいりません。

軽く弾みながら足踏みをするだけ十分です。

その場で走っているように体を動かしてもいいでしょう。

 

ジャンプをするというのも立派な有酸素運動になります。

 

運動に慣れていない人は10分くらい継続。

慣れてきたら15分、20分と徐々に増やしていけばいいでしょう。

 

ジャンプをする人なら、1秒に1回飛ぶというペースで1分間。

1分休んだら、もう1度飛ぶ。これを繰り返して5分も経てば、

じんわりと汗ばんでいるはずです。

 

筋トレの合間に挟みながらでもいいでしょう。

 

腕立て ⇒ ジャンプ ⇒ 腹筋 ⇒ ジャンプ ⇒ スクワット ⇒ ジャンプ

(5分) (5分) (5分)  (5分)     (5分)       (5分)

どうでしょう、30分くらいですね。

 

ドラマ1本以下、アニメ1本以上くらいの時間でしょうか。

動画サイトを見ながらでも簡単に出来ますね。

 

過去、私が挑戦したときは、週5回(仕事が休みの日はやらない)というスパンで、

約1か月間実施した結果、80㎏あった体重は、73㎏まで落ちました。

そこからは停滞期に入ってしまったので、少し方法を変えました。

その方法はまた別の機会に。

 

痩せる方法は簡単。でも続かない。

f:id:Akari3104hskw:20191224132539j:plain

スポーツジムに通ったり、〇イザップに高いお金を払ったりしなくても、

やる気次第で痩せることはできます。

 

では、なぜお金を払うのか。

 

それは、「高いお金を払ったんだからやろう」という、ちょっとだけセコい人間の欲望

が絡んでくるからです。

 

痩せるための方法は簡単です。

 

食事調整と適度な運動

 

これだけなのです。

 

しかし、なぜ痩せられないのか。

継続出来ないからです。

 

前の記事で述べた、ダイエット=永遠に継続

というのはこういうことです。

 

akari-blo.hatenablog.jp

 

がっつりとした運動や食事制限をする必要はありませんが、

食事調整をしたり、運動を続けていくことで、

健康で元気に過ごせるように頑張っていきましょうね。

 

皆様の健康をお祈りしております。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村