LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【雑学の独り言】博物館で飲食禁止な理由とは

今日の独り言

 

埼玉のある博物館で張り出された注意書きに注目が集められています。

なるほどと思える内容ですので語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

飲み物の1滴が虫を呼び・・・

f:id:Akari3104hskw:20200106142516j:plain

博物館や図書館などに足を運んだ方は多くいいらっしゃると思います。

 

館内で”飲食禁止”という張り紙を目にしませんか?

 

こぼしたり散らかしたりしては景観としてもよくないですし、

本や貴重な展示品が汚れてしまったりするからだろうと、

なんとなく感じてはいたのではないでしょうか。

 

この理由をはっきりと書き出してくれたある博物館の展示室内にある貼り紙が、

ネット上で注目を集めました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

わずかな飲み物や食べ物からカビが発生したり、アリやゴキブリなどの虫を呼び寄せて

しまいます。飲み物の1滴が虫を呼び、資料の破損につながる危険があります!

博物館では、こまめに確認・点検・清掃を行っていますが、より確実に大切な資料を

カビや悪い虫から守るために、御協力をお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こうもはっきり書いてくれると、”なるほど”と言わざるを得ませんね。

 

しかし、ここまで書かないといけない現代社会にもなにかモヤモヤとしたものを

感じてしまいます。

 

クレーマーや自分勝手が増えた?

飲食をしている人に注意をしたら、逆切れをしたり、言うことを聞いてくれなかった

りした人がいるんでしょうね。

 

このことに限らず、ルールやマナー、エチケットを守れない人が、

現代人には多くいるようです。

 

飲食OKの場所もあるんだから、こっちでも大丈夫でしょ

 

という短絡的な考えだったり、

 

自分は高齢なんだから許される

子供がいるから許される

病気があるから許される

 

そういうことや場所もあるでしょうが、それはどこでもなんでも許されることではあ

りません。

 

きちんと熟考して、誰かに確認してから行動すればいいのに、

感情だけだったり、自分の経験値で物事を言う人が多くなっているような気がします。

熟考しなくても、少し考えればわかることなんていくらでもあるでしょう。

 

今の時代、SNSなどが発達しているのもあり、情報がすぐに蔓延するようになりま

した。おかげで知識も簡単に手に入れられるようになりましたね。

akari-blo.hatenablog.jp

 それによる弊害も多くなってきているのも事実でしょう。

 

マスコミによる一方的な決めつけによる報道

wikipedia仕入れた情報を鵜呑みにする人

いつまで経っても過去の情報を引きずっている人

 

情報が無制限に手に入れられるようになってからは、正確な知識かどうかもわからず

に、頭でっかちになっている人が増えてきたように感じます。

 

生き残れるのは時代に対応できたモノ

永い地球の歴史や進化の過程で、生き残り、種族繁栄をしてきたものは、

やはりその時代に合わせて順応に変化し、対応してきたモノです。

 

この博物館は、今の時代に合わせて、上手いやり方をしていますね。

 

会社でも仕事でも、柔軟に物事をこなせる人が、出世し、繁栄させることが出来ます。

伝統文化を守ることも大切ですが、圧倒的にアップデートも必要なことの方が多いはず

です。

akari-blo.hatenablog.jp

 

この博物館では、飲食をしてしまっても張り紙に気が付いて、

「わかりやすくていいですね」と声をかけてくれる人もいたそうです。

 

博物館の中には、かけがえのない貴重な品々がたくさん存在します。

 

自分勝手な理由で、その財産を無下にしないように気を付けたいですね。

 

私一人がやらなかったくらいで・・・

 

と思っている方、張り紙を思い出してください。

 

わずか1滴の水でも、1匹の小さな小さな虫が、すべてを破壊してしまうような

大惨事を起こしてしまう可能性が大いにあるんですよ?

 

大人や親が怒っている姿を子供はよ~く見ています。

親が理不尽なことで怒っていると、子供も同じようになります。

数十年後、自分が老後を迎えたとき、子供に同じようなことで、

理不尽に怒鳴られるかもしれませんよ?

 

会社の先輩、上司の方も気を付けてくださいね。

後輩、部下に怒ったり、怒鳴ったりしてばっかりだと、

いずれ出世して立場を脅かされたときに・・・。

 

あとはわかりますね?

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村