LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【男女の独り言】男の役割、女の役割とは

今日の独り言

 

キャリアウーマンや仕事のバリバリ出来る女性ってカッコいいですか?

私は、どちらかというと家事をテキパキとこなしている人のがカッコよく思えます。

男と女の役割があいまいになってきている昨今。

そんなことを独自の観点で語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

全生命の中で子供を胎内で育てられるのは女性だけ

f:id:Akari3104hskw:20200113093107j:plain

哺乳類は至極当然ですが、鳥類、爬虫類などをとっても卵を胎内で生成できるのは、

やはり雌の個体だけですよね。

 

だからこそ、この素晴らしい進化を、男には絶っっっっっっっっ対に出来ないことを、

女性にはもっと誇りに思って、最優先にしてもらいたいのです。

 

今や女性の社会進出が目覚ましいものになってきました。

どこの会社に行っても、必ず地位についている女性はいるものです。

 

さて、そんな中で弊害も生まれています。

 

やはり、少子化が1番の問題ではないでしょうか。

 

どこかの頭の悪い議員やら大臣やらが女性は子供を産む機械とか言っていたことも

ありました。明らかに馬鹿にしています。男尊女卑も甚だしい。

 

地球上のどの生物をとっても、子供を胎内で育てることが出来るのは、女性だけです。

そんな軽はずみな発言が出来ることではないのです。


女性にも平等に仕事の機会を!
とてもいいことだと思います。

事実、仕事をして輝いている女性もたくさんいます。

仕事をしている女性が尊敬の対象になる。

 

強い女性とは、

 

仕事をバリバリこなせて、男にも堂々と意見が言える、リーダー気質あふれる人だ!

 

というのは、少しズレているのでは?と私は感じています。

 

akari-blo.hatenablog.jp

 

だって、子供を育てて欲しいんです。

 

仕事とは、種の繁栄と子孫繁栄のためのこと

f:id:Akari3104hskw:20200113094105j:plain

生き物にとって、なによりも重要視すること。
それは、

命です。

 

種の繁栄、子孫繁栄が生き物の究極の目的であり、そのために仕事をします。

 仕事とは、給料をもらうために働くことではありません。

 

種の繁栄こそが、仕事です。

そのために給料をもらうのです。

 

ライオンを例に挙げれば、主に狩りをするのは雌なので、

雌が仕事をしているように思えます。

 

では、ちょっと掘り下げてみてみましょう。

 

狩りをすることで食事が出来るようになります。

人間にすれば、食事をするための給料を得たということでしょうか。

 

とすれば、狩り=食事ですよね?

ってことは、人間に置き換えれば、食事するためには、炊事・料理ですよね? 

 

仕事=種の繁栄というと、なんとなく違いませんか?

 

では、仕事とは?

 

”群れを守る”これが仕事ではないでしょうか?

そしてこれは雄の役目。

これも人間に置き換えれば、家族の安全繁栄を守るということになるかと思います。

 

強盗や殺人鬼がウロウロしているようなところに住んでいては、

まもとに買い物にも行けませんよね?

 

弱肉強食のサバンナでは、強いものが正義ですが、人間はそうも行きません。

その代わりに知恵を使います。

 

事前に、安全かどうかを調べることも出来ますし、安全のための防御策などを

考えることも出来ます。

 

そうして、種の繁栄をしていくべきなのです。

 

男は男の役割、女は女の役割を全うする

f:id:Akari3104hskw:20200113114017j:plain

特に日本人は”仕事のために家族がある”と思いがちです。

上記の野生の掟、原始の時代を考えれば、”家族のために仕事がある”

こちらが正解ではないでしょうか?

 

男の役割・・・種の繁栄のため、知恵を身につけ家族を守る。

       必要なお金を稼ぎ、子を育てる。

 

女の役割・・・種の繁栄のため、子育てをし、家庭を円満にする。

       子を育てることが、1番の繁栄に繋がる。

 

こんなところでいかがでしょうか?

補足・反対意見があればぜひ教えてください。

 

女性全員に、子供を産め!子育てをしろ!というつもりは一切ありません。

生きていくために仕事をするのは、当たり前だからです。

 

しかし、結婚をし、子供が出来たら、この役割を思い出してほしい。

 

男性の子育てに関する意識の薄さや、女性だけがするものではないという主張も、

決して間違っていないと思います。

家族そっちのけで自分だけが楽しんでいる男もいると思います。

 

でも改めて考えてみてください。

 

全男性がそうでしょうか?

1回や2回、そんなことがあって決めつけていませんでしょうか?

たまたま続いてしまっただけで、フィルターがかかっていませんでしょうか?

 

顔のシワは、苦労してきた数と喜んだ数

f:id:Akari3104hskw:20200113120323j:plain

苦労して出来るシワを増やすのはすごく簡単です。

 

人は自分が見て、経験したことでなければ、明確に想像できません。

 

家にいて家事・育児だけしているなんて楽じゃないか!

週末は飲み会で楽しんできている、私は子供がいて出かけられないのに!

 

家にいる事実、飲み会に行った事実しかお互いに知りませんよね?

 

外に出られない苦痛を経験したことがありますか?

飲み会がつまらない、接待、行く気がしないのに行かなきゃならない状況だったり

するのを知っていますか?

 

毎日毎日、大量の洗濯物や出しっぱなしの服を片づけたり、夏の暑い時期には汗をか

き、冬の冷たい時期でも洗濯物を干し、料理の材料がなければ少しでも安いものをと

自転車で遠くのスーパーまで出かけ、掃除機だけでなく、床掃除やトイレ掃除、

風呂掃除に窓や網戸の掃除。子供が帰ってくれば宿題を見たり、おやつだなんだと

大騒ぎ。夕飯の支度をすれば飯はまだかと大騒ぎ。食事を終えたら食器もそのままで

脱ぎ散らかしたままでお風呂へ。食器用洗剤で手の脂までもっていかれかっさかさ。

冬なんかひび割れて大変。やっと子供が静かになったら大きな子供が帰ってくる。

飯だ、風呂だ、ビールだ、寝そべってゲームやTVだ、つけっぱなしで寝ているわ、

その間も次の日の準備や自分のお風呂。歯磨き粉が切れた、洗顔フォームが切れた、

タオルはどこだ、自分でやれよと怒鳴りたくなる。やっと寝る時間と思ったら、

隣で大きないびきや寝言が聞こえる、寝相が悪くてつぶされるなどの毎日。

やっとのことで眠っても、1番におきて朝ごはんの用意。繰り返し・・・。

 

家族のために、嫌な客、嫌な上司に頭を下げて、謂れもない苦情をもらい、

120%の力で働いても薄給、朝から晩まで働いて、家に帰ったらご飯食べて寝るだけ。

数時間後には、また仕事に出かけなくてはならない日々。

ノルマに追われ、同僚や後輩の方が優秀で悔しい思いをしたり、客の機嫌を取るため

にやりたくもない芸をさせられ、暑くても寒くても外回り。小遣いも家族のために

削られて1杯700円のラーメンか1杯500円の牛丼かを悩む日々。

週末の飲み会は、上司や接待相手におべっかやお世辞を言わなければならない。

家に帰ったら妻からの小言に子供からはどこかに連れていけだの、遊ぼうだのとの嵐。

ビールでも飲もうものなら贅沢だといわれ、ゴロ寝してTVでも見ようなら家事をやって

と言われ、いざ寝ようと思ったら隣で大きないびきや歯ぎしり。

あっという間に朝になる。繰り返し・・・。

 

マイナスの部分を書き出してみました。

あぁー、憂鬱だった(笑)

 

お互いにこれ以上の苦労もしているはずです。

 

将来、顔に刻んだシワは苦労のものか、喜びで出来たものか。

あなたの顔にはどちらが刻まれるでしょうか。

 

喜びで出来たシワがたくさんできるといいですね。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村