LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【仕事の独り言】失敗する人の特徴5選【これは避けましょう】

今日の独り言

 

世の中には、失敗する人と成功する人の2通り存在します。

何が成功で、何が失敗か、人それぞれだったりすることもありますが、

失敗しがちな特徴を5つほど語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

↓ ↓ ↓ 併せてこちらもご参照下さい ↓ ↓ ↓

 

akari-blo.hatenablog.jp

akari-blo.hatenablog.jp

1、言い訳ばかりして行動しない人

f:id:Akari3104hskw:20200217180403j:plain

今日は疲れているから・・・、

今、24分でキリが悪いから、30分になったら始めようかな、

イライラしてそんな気分じゃないから・・・、

 

こういう人は、基本的に失敗します。

というよりも、行動自体を起こさないので、何も始まりません。

 

行動するのにやる気は必要ありません。

行動するからやる気になるのです。

 

や〇気スイッチを押すと、行動出来るのではなくて、

行動するからスイッチが入るんだと覚えておきましょう。

 

2、喜びを求めようとする人

f:id:Akari3104hskw:20200217180908j:plain

人間誰しも欲求を持っており、それは限度のないものです。

何をしても喜びを得ようと思う生き物です。

 

有名になればなるほど、もっと有名になりたい!

お金持ちになればなるほど、もっとお金が欲しい!

 

もっと満たされたい!という気持ちになるものです。

 

これを悪いようにしてしまうと、

脱税や、目立とうとして迷惑行為をしてしまったり、

不祥事を起こしてしまったりと、逆の方向に進んでしまいます。

 

喜びを求めれば求めるほど、天井はなくなり、もっと満たされたいと思うだけ

失敗の道を進んでしまう危険性があります。

 

3、失敗を避ける人

f:id:Akari3104hskw:20200217181429j:plain

失敗する前から避けようとする人。

行動しなければ失敗しないと思っている人。

 

保守的な考えにハマればハマるほど、成功からは遠ざかります。

 

失敗しないことが、成功することではありません。

何かに取り組んでみて、そのことを後悔することが失敗に繋がります。

「行動しない、何もしない」という選択肢を選んだ場合、

正しいことにならない結果のが多いと思います。

 

あの時やっておけばよかった・・・。

お金がなくなった・・・。

こういった結果は失敗と言えますよね。

 

行動して、満足いかない状況にあることが失敗であり、

人から失敗だと言われていても、自分が自信をもって、後悔しないでいれば、

それは成功と言えるのです。

 

4、楽をしようとする人

f:id:Akari3104hskw:20200217182328j:plain

楽な方へ、楽な方へ・・・。

人間は、水が必然的に下へ流れていくのと同じように、

楽なことをしたがるものです。

 

とても当たり前の考え方ですが、失敗の多い人は、

難しいを避けて、楽を好んでしまうものです。

 

誰しも、自分から困難な状況を作りたくないですし、

自分の好きなことをやっていたいですよね。

 

0から1を生み出す人と、1から100を生み出す人、

どちらも困難な道のりですが、1から10を生み出せる人はたくさんいます。

誰にでもできる簡単なことの場合、次に求められるものは「質」です。

これもまた努力しなければ生み出せないものですね。

 

「努力なしに成功する」という人は、絶対的に存在しません。

結果を出せない人の共通点は「努力をしない」というところです。

 

5、すぐに結果を求める人

f:id:Akari3104hskw:20200217183200j:plain

すぐに結果の出るものは希少性が低い。

失敗の多い人は、なんでもすぐに結果を求めてしまうせっかちさんが多いようです。

 

ブログ開始して1か月で〇〇万円稼ぎました!

短期間で成功します!

 

という謳い文句がありますが、信じてはいけません。

 

本当に成功している人は、たゆまぬ努力を長い時間をかけて、

じっくり、じっくりと行っています。

 

結果はすぐには出てこないもの。

結果ばかり求めてしまうと、それは一時的なものであったり、

脆いものであったりして、すぐに取り返しのつかない状況に

陥ってしまいがちです。

 

継続性がないものは失敗がつきものです。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村