LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

【雑学の独り言】自己肯定が苦手な人3選と自己肯定しすぎな人3選【ありのままの自分を認めましょう】

今日の独り言

 

自分には価値がない・・・、どうせ何をやっても無理・・・、

あの人はいいな・・・、などと自分を否定的に捉えたり、他人と比較してしまったり

することはありませんか?

そんな自分を認めることが苦手な方に向けて語っていきます。

 

↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

 

↓ ↓ ↓ こちらもオススメです ↓ ↓ ↓

自己肯定が苦手な人の特徴

f:id:Akari3104hskw:20200222190009j:plain

学校や職場、友人関係の中でも自分と人とを比べて落ち込んでしまう人も、

なかなか多いのではないででしょうか。

自己肯定が苦手な人は、嫉妬心や劣等感などネガティブな感情に支配されて、

心身を壊してしまうこともあります。

 

1、過去の失敗がトラウマになってしまった人

過去に大きなミスを犯してしまい、人や会社に迷惑をかけたことがトラウマに

なってしまうほどの経験をした人は、その出来事からなかなか離れることができま

せん。

 

ふとした瞬間に思い出してしまったり、せっかくなにかに挑戦しようとしたりしても、

 

「なんて自分はダメなんだろう・・・。」

「また同じ失敗をしてしまうんじゃないか・・・」

 

と苦しんだり、恐れを抱いてしまうことがあります。

 

2、他人との比較や劣等感の意識が強い人

すべてにおいて他人と比べてから、自分を評価してしまうということはありませんか?

成功体験、社内プロジェクト、能力、給料、はたまた容姿や性格などの、

あらゆる点において比較してしまいがちです。

 

「あいつに比べて俺は・・・」

「あいつは〇〇だから上手くいく、俺はあいつみたいに〇〇じゃないから無理・・・」

 

例え、他者から「あなたは優れている」、「あなたのおかげ」と褒められたとしても、

素直に受け止める事が出来ず、それでも自分の劣っていた部分を探して、

自己否定をしてしまいます。

 

3、自分を信じることが出来ない人

新しいことを始めようとしたり、達成したい目標を掲げてみたとしても、

 

「どうせ自分には出来ない・・・」

「自分に出来るはずがない・・・」

 

となんでも自分には出来ないと思ってしまいがちです。

 

自分を信頼する気持ちが不足していたり、自分の価値観よりも他人の価値観で

物事を図ってしまい、消極的な施設になってしまいます。

 

そして、これから3つの思考をしてしまう人は、そんな自分をより嫌いになって

しまい、よりいっそうネガティブな感情に支配されてしまいやすいです。

 

自己肯定しすぎな人の特徴

f:id:Akari3104hskw:20200222191634j:plain

続いて、今までとは逆に自己肯定をするがあまりに、行き過ぎてしまっている人や

間違った自己肯定の仕方をしている人もいるはずです。

「この世は私の為にある!」と思い込むことも大切ですが、それによって周りに

迷惑をかけていることもあるので注意してみてください。

 

1、他人を超える、社会の基準を超える事を目標にする

自己肯定が苦手な人が陥りやすい、他人と自分を比較してしまうことを、

逆方向に向けすぎると、視野が狭くなり、一般的な社会のルール、憧れている人など

を基準として、それを超えるということで自分に自信をつけようとしてしまいます。

 

「あの人よりも〇〇のようになる!」

「社会のルールをぶち破る!」

 

負けたくない!と言う気持ちは大切ですが、何事も行き過ぎは危険です。

特に社会のルールにおいては、悲惨な状況を招きかねません。

 

2、嫉妬心が燃え上がりすぎる

他人と比較をし始め、悪い方向に進むと、嫉妬心がどんどんと膨らみ始めます。

自分になくて人にあるものを自覚し始めるからです。

 

「あの人は容姿に恵まれていてズルい」

「あの人は可愛いからみんなにヒイキされている」

などと、どんどん妬みが燃え上がってきます。

 

嫉妬と幸福は相容れない感情なので、嫉妬心があるうちは、

絶対と言っていいほどに自分が幸福を手に入れることは出来ません。

 

3、人の不幸を喜ぶ

嫉妬には2種類あります。

先述した、他人の成功や優れた部位を喜べないことが1つ。

もう1つは、人の不幸を喜ぶということです。

 

人に拭こうが怒っても、自分自身は変わりませんので、

当然ながら本来の幸福は掴むことは出来ません。

そして、他人の不幸を喜ぶだけでなく、

 

「あの人は元々成功できる器じゃなかった」

「可愛いからって甘やかされすぎだった」

 

などと人をあざけ笑い始めるのです。

 

他人との比較や嫉妬心から離れる方法

f:id:Akari3104hskw:20200222193525j:plain

人は「あなたが嫌いな人を思い浮かべてください」と言われると、

思い浮かべた人のことを非難し始めます。

そして、いくら考えないようにしても1度始まってしまった非難は、どんどんと

エスカレートしていってしまうものです。

 

人と比較してしまうことや、嫉妬心を消し去ることはなかなかに難しいことです。

頭の中でグルグルとめぐってしまうことを切り離すためには、

1度書き出したりしてみるなどして、自分の思考や価値観を冷静に見て受け入れてみて

ください。

 

自分自身を客観的に見つめる事、他人と比較した自分ではなくありのままの自分を

認識することが、本当の意味での自己肯定の始まりです。

 

正しい自己肯定をすることは、幸福感を味わうことと同等です。

 

もし、他人に嫉妬してしまっていたり、他人と自分を比べ始めたら、

一度冷静になって自分自身を見つめてみてくださいね。

 

↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ